【上越能生・こうゆう丸】寒ブリジギング釣行でブリキャッチ<2021-2022シーズン初回寒ブリジギング釣行>

2021年12月某日

新潟能生・こうゆう丸

ブリジギング

釣果 ブリ1 ワラサ3 マダイ1


 これまで自己記録は6kgのワラサどまりでしたが、ようやく7.2kgのブリを釣り上げることができました。

うれしいメモリアルフィッシュになりました。

船中ブリ3本上がり、10kgオーバーもお目見えしました。

最後の流しでお土産狙いでチョイラバやったら見事に2.4kgの真鯛もキャッチできました。

船長とタモ取りしていただいた同船者の方に感謝です。


この日は水深110-120mライン中心に流していました。朝方渋かったんですが、8時過ぎ位から、飽きない程度にポツポツと船中ワラサがあがり、10時過ぎ頃の一瞬の時合で4人同時に大きなヒットがあり、ブリが3本上がりました。運よくそのうちの1本を手中にすることができました。この日、乗船者9名。手巻きリールと電動リールの人が半々くらい。ジャークはスロー系ありハイピッチ系あり。メタルジグはロング系ありショート系あり。ヒットはいろんな人にあり、決まったヒットパターンは分かりませんでした。私はいろんなジャークを試しましたが、ヒットはすべて基本的なワンピッチジャークでした。スピードは朝方は早め、後半はゆっくりめが良かった印象です。曇天で薄暗い天気だったせいか、グロー系の150gのロングジグでワラサ2本キャッチ。2本とも着底後15ジャーク目くらいでのヒットです。ブリはショートシルエットの150gのブルー&シルバーでした。10時過ぎに他の乗船者2人に強いアタリがあり、私も底を取り直して緩めのジャークをはじめるとすぐにヒット。12時過ぎにキャッチした4本目のワラサはセミロング175gのピンクのジグです。最後の流しの真鯛は普段ほとんど使わないグローカラーのタイラバヘッドに赤いネクタイ。フックにはパワーイソメ装着です。私のジギングタックルは大型スピニングリールにPE4号+リーダーは40lbと30lb。朝方40lbでスタートするもヒットなく、30lbのタックルに持ち替えて船中ファーストフィッシュのワラサをキャッチしました。その後30lbのリーダーしか使っていないこともあり、ブリ含めてすべて30lbでのした。時合もあるので、リーダーのサイズダウンの有効性は判断できませんが、30lbでも問題なくブリは上がります。ちなみにドラグは5kg程度に設定しています。