信州から五島列島福江島へのアクセスルート

 信州から五島列島への筆者のアクセスルートです

シンプルに言うと、空路で『信州まつもと空港』→『福岡空港』→『五島つばき空港』ということになります。

以上。

あまりにも簡潔すぎるので少し補足いたしますと、松本→福岡便は1日2便と便数が少ないため、釣行予定はまるまる2日間だけなのですが、前泊と後泊を追加して3泊4日の旅程としています。信州でいう「ずく」のある人であれば羽田経由で最短1泊2日でもほぼ2日間釣りをすることが可能です。私は「ずく」がなく、加えてストレスフリーな松本便が気に入っているのでこのような行程にしております。

りんご畑ともしばしお別れです(他人んち)

信州まつもと空港到着

なんと駐車場は無料で空港のすぐ目の前
このストレスのなさが地方空港の魅力

まつもと空港はカートが3台しかありませんが、
奪い合いになったことはありません笑
数年前は1台しかなかったこともありました
当時比200%増です

駐車場から搭乗手続きまで約1分(笑)
航空会社はフジドリームエアライン(FDA)1社のみ
FDAしか勝たん?
一応JAL共同運航便です

預け入れ荷物まさかの全バラシ
ライフジャケットとメタルジグは毎回チェックされますが全バラシは初でした

松本発13:05 FDAの機体

FDAさん信州の空を飛んでくれてありがとう

福岡着14:55釣友と合流
約2時間後
福岡発17:05ANAのボンバルディア機に乗り継ぎ

福岡から五島へ
雲海に沈む夕日エモい

飛行時間短いのエチケット袋多くない?

17:55五島福江着

航空会社は別でも荷物は松本から五島まで一気通貫です
釣竿は回転レーンではなく手持ちで持ってきてくれます