【東伊豆・千とせ丸】中深場五目リレー釣り クロムツ・シロムツ・メダイ・アコウダイ・ゴマサバ・ユメカサゴ

 


12月某日。東伊豆のチャーター専門船・千とせ丸に釣り仲間3名で乗船

中深場クロムツ&アカムツ狙いの五目釣り

【前半】水深200mラインでコマセ釣りでクロムツ五目

釣果:クロムツ2尾、メダイ1尾(55cm/1.8kg)、ゴマサバ1尾、シロムツ4匹

【後半】水深300mラインで胴突きまたはテンビン吹き流しでアカムツ五目

釣果:アカムツ0、アコウダイ1尾(60cm/2.5kg)、ユメカサゴ1尾、シロムツ4匹



約2か月ぶりに千とせ丸に乗船。前回はクロムツとコマセ五目でクロムツ4匹キャッチしたが、クロムツの鋭い歯にやられ、ハリス切れ連発。メダイらしき強いアタリでもブチブチハリスを切られ、課題を残した。そこで、今回はハリスを4号から8号にサイズアップした上にフロートパイプでチモトを補強して臨んだ。結果ハリス切れはなかったものの、ワル目立ちしたのかアタリも減ってしまい。クロムツ釣果はダウンした。ただし、太いハリスにしたおかげで、初メダイはキャッチできた。次回は5-6号くらいで試してみようか。



後半、私はアタリが分かりやすいように胴突き仕掛けを使用。アカムツはキャッチできなかったが、2.5kgの初アコウダイをキャッチできた。メダイ、アコウダイと人生初物2魚種と出会うことができてうれしい限りである。

小型のシロムツが8匹とじゃっかん邪魔者的な感じだった。シロムツばかり釣ってる場合じゃないので、次回はシロムツを避けて本命に近づくための作戦の必要性を感じた。ジグでも試してみようかと思う。