【能生 こうゆう丸】ヤリイカ&コマセマダイリレー 2種目とも撃沈



 釣行日2022年3月2日

新潟能生沖

こうゆう丸

大潮 海水温10℃ 

前半はヤリイカ釣り

プラヅノやスッテの胴突き仕掛けでヤリイカを狙う。

釣果 ヤリイカ 3杯



港集合6時

風で出港遅れる

竿 専用ロッドは持ってないので2m20cmのノマセ竿

電動リール ダイワシーボーグ300J PE3号200m以上

オモリ 120号

仕掛け 胴付き仕掛け(針数7~13本)ブランコ(エダスの長さ10cm)

メイン:11cmのプラヅノ(ヤマシタ社たまご型とサカナ型各色)

コマセスッテ:スッテ(ヤマシタ 赤白オッパイスッテ3-4号)

エサ巻きエギ 1個(途中でロスト)

マルイカ用スッテ1個

胴突きのリーダー部 フロロ5号+親子サルカンで自作

集魚灯 前半なし 途中あり

中オモリ なし

投入器 直径4cmの塩ビパイプで自作

私的にはメインはヤリイカで、2月の釣行でまあまあの釣果だったので、今回は釣果アップを期して臨んだのだが、かなり厳しい結果になりました。

前回よくアタッたプラヅノには全くダメダメで一杯も乗らず、釣り開始から3時間ほどはアタリもなくボウズ。隣の乗客はポツポツと上げている。焦る。外道という名の裏本命サバも釣れません。

10時過ぎにタックルケースに1個だけあったマルイカ用の5cmほどの半透明のスッテを付けてみたところ、このスッテにアタりようやく1杯キャッチ。その後同じスッテとエサ巻エギの2点掛けで2杯追加。11時になり、リレー釣り後半のコマセマダイ釣りに移行した。

コマセマダイはもともと苦手な種目ですが、この日はさらに状況も厳しく船中ゼロだったと思います。