【2022新潟上越】青物ジギング釣行 八海丸


 2022年9月25日

中潮

海水温26℃

序盤2時間ほど普段はやらないアオリイカタイムがあり、青物の釣況の悪さを予感しましたが、船中ワラサ5本に終わった前回よりは結果的には数が出ました。

ただし、私には非常に厳しい釣りになりました。

ジギングが始まるとポツポツと単発でやや小ぶりな2~3kgのワラサが上がります。

ホロ系のシルバーのロングジグに当たっているようです。似たようなジグにチェンジしてみますが、私にはまったくアタリがありません。

同行した電動ジガーの寺さんも早々にイナワラサイズをキャッチ。

私はアタリ無し。

竿休めでときどき投入したタイラバにも魚信なし。

好調なアングラーは2本3本とワラサを上げていきます。

8時間釣行の予定時刻を過ぎたロスタイムに突入し、船長が今日初めて「いい群れの反応が出てるよ~」というのを信じ、気を取り直してジグを投入。ボトムを取ってなんどかしゃくるとようやくワラサがヒット。

このあとお馴染みのカサゴも登場。

なんとかボウズを逃れて恰好が付きました。