【2022冬 東伊豆】コマセ五目釣り

2022年12月上旬

東伊豆戸又港

ちとせ丸(チャーター)

コマセ五目釣り

もともとこの日のお目当ては例年12月に解禁になる東伊豆初島周辺のキンメダイ釣りだったのだが、今年も3年連続の禁漁が決定されてしまった。資源保護のためなのでしかたがない。これはある程度想定済みで、次のターゲットはこれまた絶品のクロムツだったのだが、こちらは禁漁ではないが釣況があまりよくないとのことで、半ば目的感を失いながらも最近美味しいと噂の寒イサキなどを狙ってみることにした。

船は釣り仲間3人でチャーターしたちとせ丸。チャーター船ながら料金設定がリーズナブルで乗合船並みの金額で乗船できる。

まずはイサキ五目

2投目からアタリが多く、全員真剣モードに笑。

イサキ、アカイサキ、キントキ、シキシマハナダイ、ウスメバルなどゲット

後半は深場に移動しアマダイ五目。

大ちゃんはひとりでアマダイ3匹キャッチ。私と寺さんはアマダイはゲットできず、レンコダイやサバばかり。

この日絶好調は大ちゃんで、ほかに65cm3kgクラスのメダイもキャッチ。

いずれにしろ、全員十分なお土産をキープできました。

たまにはこういう釣りもいいかな。