五島列島・福江島遠征釣行10キロオーバーヒラマサ狙いベストシーズンはいつか

 

©tsuritabel

夢の10キロオーバーの大マサが狙える五島列島・福江島。
どうせ遠征釣行に出掛けるのならなるべく釣れる時期に行きたい。
春夏秋冬どの季節がベストなのか解説したい。

 

■春

「春マサ」と言われるように春は大型のヒラマサが狙えるシーズンとしてよく知られている。ヒラマサが産卵前の荒食いをする時期です。

福江島でも事情は同じで3-4月が春マサシーズンになります。

その中でも短期間にとくに喰いが立つトップシーズンがあるようですが、毎年少しずれたりするようです。

この時期は人気のある遊漁船は1年以上前から予約がいっぱいだったりしますので、トップシーズンに釣行できるかどうかは運次第といったところです。

例年であればゴールデンウイーク頃急激に喰いが落ちるようですが、ゴールデンウイークのあとでも一発大マサのヒットは十分狙えます。

 

■夏

最近は「夏マサ」という言葉もよく聞くようになりました。

産卵後体力が回復したヒラマサが水温の上昇に合わせて荒食いを始めるそうです。

一般的にはあまり釣れないイメージの強い季節ですが、あえてこの時期のヒラマサにチャレンジするアングラーも多数います。


116cm16kgの春マサ©tsuritabel

 

■秋

春と双璧をなすハイシーズンです。大マサキャッチの可能性は高まります。冬に備えてヒラマサが荒食いし、体に脂を蓄え強い引きを味あわせてくれます。

結局、ヒラマサは年がら年中荒食いしているのでしょうか?

筆者が10キロオーバーをキャッチしたのはこの時期です。

春シーズンと同じように1年以上前から予約が取れない遊漁船もあります。

 

©tsuritabel

 

■冬

天候が悪い日が多く、出船確率が極端に低くなりますが、もし出船できれば一発大物の可能性が高い時期です。

脂の乗り切った大マサの強烈なファイトを楽しむことができます。

遠征釣行では出船できないリスクが高くなりますが、少し長く滞在できるのであれば狙い目かもしれません。

 

■周年化するヒラマサゲーム

最近、ヒラマサゲームは人気が高まり攻略パターンが増えてきたことや気候変動の影響もあってか周年化してきていますが、初めての遠征であればキャッチ確率の高い春か秋をおすすめいたします。

いつでもワンチャン大マサが狙えるのが五島列島の魅力です。

ちなみに筆者は暑すぎるのも寒すぎるのも苦手なので遠征時期は春か秋にしています。

いかがですか。福江島遠征計画の参考になれば幸いです。


【関連記事】